生活

冬支度にタイヤ交換

めっきり寒くなりましたね((+_+))
そして、今年も残りあとわずか。。。

今回は、生活密着情報をお届けしますね。

冬の足音が近づく今頃は、タイヤ交換が必須です!
北陸の冬は雪が積もります。
ここ高岡ももちろん積もります。

そして、地下水が豊富な高岡は、雪を解かすために地下水を使うため
べちゃべちゃな雪が道路に君臨します。

そう、このべちゃ雪が以外とタイヤの溝にはまって滑るのです。。。
だからノーマルタイヤで冬の道を走るのは考えただけで超危険!!!

だから、そんなこんなで、
この時期の休日となるとあちらこちらの家先で
スノータイヤに交換して汗をかいている大人たちがいます。。。
それも、男女を問わずです。
私も自分で交換します(^_-)-☆

みなさんのタイヤ交換する光景を見て、
私も慌ててそろそろタイヤ交換せねば~と思うのと同時に
ああ、長い冬がやってくるな~と覚悟するのです。

まあ、この雪のおかげで地下水が豊富だし、
水がおいしいし、
それがおいしいお米の生産につながるのだと思うとまっ、いいか。
でも、毎年タイヤ交換で腰が痛い。。。

(文.撮影 もっちり)