文化

毎年の楽しみ!秋の獅子まつり

こんにちは!
秋の風物詩、わたしのまち自慢の獅子舞をレポートします(^^)/

富山県は全国屈指の獅子舞継承地で、
春や秋にはそれぞれ地域独特の豊かな獅子舞をあちらこちらで見かけることができます!

なんと、
富山県には活動中の獅子舞だけでも約850件継承されているとか。
さらに、多様な種類が伝承されていることも特徴で、特に舞い踊る芸能獅子と、
古い形を留める行道獅子の両方が残っている点もポイントだそう。

ちなみに私が住むまちは、秋にこの獅子舞をするのですが、いわゆる百足獅子。

実は、、、今年
先日の台風19号が富山にも最接近した日に開催したのです( ゚Д゚)
中止っていう選択はなかったらしく、やはり遺伝子に刻まれたアイデンティティでしょうか。
もう、ホント、踊り方や世話人さんらには脱帽です。。。
おかげで今年も一年、我が家もいいことがありそうです。
ホントありがとうございます!!

そうそう9月になると、夜にこの獅子舞に向けて練習する
子どもらの笛や踊りの音がどことなく聞こえてきます。
それで、今年も秋だ~!!って感じるんですよ。

写真は、天気がよかった前年のものですが、
新居を構えたり、結婚したりとお祝い事があった家では、ご祝儀もはずむ(笑)ので、獅子舞の演目がこれでもか~!!ってくらい踊るから
こんなに人おったっけ?と思うくらいご近所のみなさんが全員見に来るんです♪

獅子舞が継承されているまちに住む自慢エピソードです!

(文.撮影 もっちり)