文化

万葉集をみんなで朗唱

皆様お久しぶりです。

10月2日(金)~4日(日)の3日間、「第31回 万葉集全20巻朗唱の会」が行われました。

そういえば、昨年この朗唱の会の記事を書いたのが、
このブログの始まりでしたね。
早いもので、1年が経過します。

『いよいよ今週末、「高岡万葉まつり」』(2019年10月2日更新記事)
https://takaokalife.jp/everyday/sightseeing/2019/10/02/2905/

例年、高岡古城公園の特設水上舞台にて開催されるイベントですが・・・。
今年は新型コロナウイルスの影響もあり、会場開催は行わず、
全世界から朗唱動画を募集して放送するという
新しい形式での開催となりました。

※放送動画はこちらからご覧になれます!!
(高岡万葉まつり 万葉集全20巻朗唱の会 YouTubeチャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCtiylCE6dq_KsZP3bi_KeAA

これが、とても良かったなぁと思います。
イベント中止が相次ぐ中、形を変えての開催実施は、勇気をもらいました。

また、全世界から気軽に応募できたので、県内外から、そして海外からも、朗唱動画が集まりました。

そしてそして、元々自由なイベントではありましたが・・・。
自分たちで動画を撮影して応募するという形なので、
朗唱のフリースタイルさは、例年以上にw
様々なコスプレやパフォーマンス・・・
数が数なのでここでは解説しきれませんが、めちゃくちゃ面白かったです!!

・・・そんな今回、「たかおかPRアンバサダー」でも朗唱参加いたしました!

※たかおかPRアンバサダー 朗唱の様子はこちら
https://youtu.be/huEIENasnAo?t=3657

巻19の4220番と4221番をみんなで朗唱。
万葉集ゆかりの地でもある、雨晴海岸で撮影しました。
真夏だったので、万葉衣装はとても暑かった(^^;
でも、楽しい思い出になりました!!

京師(みやこ)より来贈(おこ)する歌一首 幷(あは)せて短歌

4220番
海神(わたつみ)の 神の命(みこと)の
みくしげに 貯(たくは)ひ置きて
斎(いつ)くとふ 玉にまさりて
思へりし 我(あ)が子にはあれど
うつせみの 世の理(ことわり)と
ますらをの 引きのまにまに
しなざかる 越路(こしぢ)をさして
延(は)ふつたの 別れにしより
沖つ波 撓(とを)む眉引(まよび)き
大舟(おほぶね)の ゆくらゆくらに
面影に もとな見えつつ
かく恋ひば 老い付(づ)く我(あ)が身
けだし堪(あ)へむかも

反歌一首

4221番
かくばかり 恋しくしあらば まそ鏡 見ぬ日時なく あらましものを

・・・長歌、未だに詠み方がよくわかっていません。。。。

時代が時代なので、来年は、どのような形になるのかわかりませんが・・・。
でも、万葉集全20巻朗唱の会について、私が多くの人に言いたいのは、
「参加してナンボ」のイベントだと思っています。

だから、みんな、もっともっと気軽に参加して欲しいです!!

なんか、ハードルが高いイベントだと思っている人、
意外と多かったりするんですね。
実は私も最初はそう思っていました。

でも、実際に参加してみたら、本当に自由。
(もちろん、あまりにも逸脱しすぎるのはよくないですが・・・)
そして、万葉集について詳しくなくても、
なんだか楽しくなってくるんですね(笑)

とにかく、全20巻・4,516首もの歌を、
みんなで歌い継ぐというのが、すごくいいなと思います。
だから、みんな、もっともっと気軽に参加して欲しいです!!(2回目)

それでは、また次回の更新をお楽しみに!!

(文. ウインマーベラス)