観光

いよいよ今週末、「高岡万葉まつり」

皆様はじめまして!

「たかおかPRアンバサダー」メンバーのウインマーベラスと申します。
この「たかおかの日常」コーナーに、時々登場すると思われますので、よろしくお願いします!

さて、今週末、高岡ではとても楽しみなイベントがあります。 その名も、「第39回 高岡万葉まつり」。
10月4日(金)から6日(日)までの3日間行われます。

高岡は万葉ゆかりの地。
『万葉集』で知られる奈良時代の歌人・大伴家持が、越中国守として現在の高岡市伏木の地に過ごした5年間、223首の歌を残したとされています。
今では鉄道、学校、公共施設、商業施設などなど・・・色んな場所に「万葉」が溢れるまちです。

そんな万葉のまちで行われる最大の万葉イベント。 中でも注目されるのは、今年で30回目となりました、「万葉集全20巻朗唱の会」。

高岡古城公園(国指定史跡・高岡城跡)のお堀に設けられた水上舞台にて、 公募で集まった参加者が、なんと万葉集20巻4,516首のすべてをリレー方式で歌い継ぐというイベントです!
しかも、連続三昼夜に渡って開催されます!

すごいですよ。朝も昼も夜も関係なく、3日間歌い続けます(笑)
もちろん、深夜でも早朝でも関係ありません!(笑)

参加者は万葉衣装を身にまとい、優雅に朗唱。
・・・という方も多いですが、時には様々なパフォーマンスで登場される方もいらっしゃるので、面白いです!!

そして、これもまたすごいのは、高岡のケーブルテレビで、56時間30分に渡る完全生中継が行われることですね(笑)
(うちの父がかつてケーブルテレビに勤めていたのですが、万葉集全20巻朗唱の会の日は、家に帰ってきませんでした)

今や高岡の一大行事と言っても過言ではないと、私は思っております。
(あくまで個人の意見ですw)
特に今年は「令和」で万葉集が注目されておりますので、例年以上に楽しい3日間になると思います!! そんな私も、今年6首ほど詠わせていただく予定です。

台風18号の接近が心配されておりますが・・・。
無事に開催されれば、この朗唱の会をはじめ、様々な万葉イベントが開催されますので、ぜひ高岡古城公園へお集まりください(^^)/

詳しい情報はこちら!! 高岡万葉まつり www.takaoka.or.jp/manyo/(高岡市観光ポータルサイト「たかおか道しるべ」)

(文、撮影 ウインマーベラス)