生活

富山銀行の新本社ビルにお邪魔しました~!

移住するうえで、仕事≒ 働く場所ってとっても大事ですよね…!
ということで、今回は高岡の、ある会社さんをご紹介します☺

というのも、先日、SNSなどで活躍しているインフルエンサーさんと一緒に
“高岡暮らし”を体験する「移住・定住体験ツアー※」に参加してきたんです。

そこでお邪魔したところのひとつが、富山銀行さん。
高岡に本社がある地方銀行です。
去年の11月頃、駅前に本社ビルが移転されて、
「なんかめっちゃ綺麗なビルができとる…」と思ってたのですが
まさかの、そちらにお邪魔することに(笑)

建物の中を見学したり、社員さんのお話を聞かせてもらったりしまして。
個人的にいいな~!と思った点をいくつかお伝えしますね。

①フリーアドレス
個人の席を設けず、好きな場所で仕事をする「フリーアドレス」を導入されているそうで。
コレ本当うらやましいです!
仕事してると、絶対気分転換したいときってありませんか??
能率も変わってきそうですし~

②社員の健康管理をしてくれる「ウェルネス」と「食堂」
「ウェルネス」は、卓球台やランニングマシンなどが置かれている広い部屋。
社員さんが自由に使えるそうです。健康的!そして楽しそう(*^▽^*)
ここ見学もさせてもらったんですが、卓球台の横に、なぜか椅子があったんですよ。
休憩用?と思ったんですが、よくよく聞くと、なんと卓球台を机にして、
ここでも仕事ができる、ということだそうで (笑)

ちなみにこの部屋、災害時などには物を退かして、
避難場所として地域の人たちにも開放してくれるのだとか。

そして食堂では、プリペイドカード支払いをすることで、
カロリーなどを記録・管理してくれるそう。
とにかく社員さんの健康が考えられているんだなぁ~と感じました。

③夜はビルをライトアップ
最初の写真のように、夜になるとビルがライトアップされます!
御車山祭や万葉まつりなどの日には特別仕様になって、
さらにイベントを盛り上げてくれるとのこと😍

④子育てしやすい環境
子育て中の2人の社員さんにインタビューしました。
お2人とも話されていたのが、お休みを取りやすい雰囲気で、
子育てしやすい環境だということ。
複数回、産休・育休を経験されたそうですが、
復帰後もスムーズに仕事に戻れたそうです。
さらにさらに!
月に1回ほど小児科医の先生が来て相談に乗ってくれる
「メディカルルーム」というサービスがあるとか!💡
仕事と子育てを両立するお父さん・お母さんにはメチャクチャありがたいですよね…!
インタビューした社員さんも実際に使ったことがあるそうで、
「社内で相談できるのはすごく助かる」とおっしゃっていました。

総括!
社員さんの働きやすさや健康、
地域貢献のことまで考えられていることがよく分かりました(˘ω˘)✨
会社も、時代に合わせて色々なやり方を取り入れて、工夫してるんだなあと。

生活の中の大部分を占める「仕事」!
移住・定住を考えるうえでも、切っても切れない要素…ということで、
高岡の自慢の会社さんをご紹介しました!

(文.撮影 ののの)

※この事業は、財団法人自治総合センターのコミュニティ助成事業(宝くじ助成金)を活用して開催しています。

番犬のトミーくんがお出迎えしてくれました~!