観光

今年は幻となった「高岡御車山祭」

高岡開町から400年以上続く曳山祭りで、
「重要有形・無形民俗文化財(全国で5件)」、「日本遺産(構成文化財のひとつ)」、
「ユネスコ無形文化遺産(全国「山・鉾・屋台行事」33件のうちの1つ)」
などの指定を受けている、
「高岡御車山祭(たかおかみくるまやままつり)」

今回は高岡を代表するこのお祭りを取り上げようと思いましたが・・・!!

・・・残念ながら、今年は新型コロナウイルスの影響で、中止が発表されました。

▷【中止】令和2年度「高岡御車山祭」の中止について
 (高岡市観光ポータルサイト「たかおか道しるべ」)
 : https://www.takaoka.or.jp/news/archives/7118

もちろん、400年以上の長い歴史の中で、
まったく休みなく続いていたわけではありませんが、
連綿と続くお祭りが中止になるのは、やっぱり寂しいものです。

桜の景色を見れば、いつもと変わらない春なのに、切ないですね・・・。

毎年5月1日に開催されるこの「高岡御車山祭」。
昨年は、「令和最初の日」ということもあり、多くの方で賑わっていたように見えました。

(※なお、写真は一昨年以前のものですw)

高岡の伝統工芸の粋を集めた、豪華絢爛な7基の山車。

来年は、その巡行が見られますように。
不安のない生活が、戻ってきますように。

▷ 高岡御車山会館公式ホームページ:https://mikurumayama-kaikan.jp/

(文.撮影 ウインマーベラス)